バナー広告って好きですか?

 最近、個人ページでバナー広告を載せるのが「流行ってる」らしい。らしいというのは、誰も統計を取ってないからなのだが、とにかくバナーが目に付く目に付く。そうは思わない?

 広告を載せるのが流行ってるみたいなんだけど・・・たとえば、メールマガジンの世界でもそう。まぐまぐは拍車をかけている。。マジです。独自調査によると、今日12月25日現在、まぐまぐ上位100誌のうち広告を掲載していたのは68誌にのぼる(これはバックナンバーを公開していて広告が確認されたもの。さらに広告掲載が不明なメールマガジンのうち、20誌は関連Web上でバナー広告を掲載している。推定で全メールマガジンのうち9割が広告を掲載している形になるのだが・・・・サンプルの抽出の仕方がわからんのでこれ以上の調査は中止。だるいし。そのスジのプロの方が調査してくれるでしょう。えぇ、そのうち。)

 広告を載せるのがイカンというわけじゃないんだけど、なんていうか、無条件に広告を載せるってのはどうかなぁ・・・実際、ウェブ上で収入を手軽に得る方法はバナーしか無いわけだし・・・んー。広告を出す側にしてみれば、なかなか手っ取り早いんだろうけどね。ダイレクトメールをわざわざ自前で出すより手間もかからないし、楽、しかもSPAMじゃないから心理的な面でも・・。

 投げ銭ってのもあるみたいですが・・うーん、わからん。というか、なんというか、うーーん、なんかね、そんなに金を稼ぎたいんだったらもっと他の仕事をした方がいいんじゃない?・・・というか、うーん、ちがうな、ページを作ったついでに広告ものせて、運が良ければお金が入ってくる・・・という程度のものなのか・・・うーん。わからん。

※注:本稿の初出は http://pockets.to/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。また、表現が拙くとも、当時の自分の主張にあたる核心部分は原文ママとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です