近頃のネット

雑感。

ネットは変わってしまったのだろうか。
ハード的な回線事情が? ソフト的なブラウザ戦争? いや、違う。

『広い』、広すぎる。
ネットの世界は狭いようで広く、広いようで狭い。
でも、自分には広すぎる。もっと狭く。。

『否定』の否定は『肯定』
肯定の否定の否定の否定は『否定』

『金儲けのため』、という言い訳の下、
ネットでも全ての行動が肯定されるようになってしまったのか。
いつからネットは金にまみれる世界になってしまったのだろう。

『あるから使う』
そうなの?

『忌むべき存在』は、『存在を知らない人』によって、
その存在を消されるのだろうか。
だれも知らないまま。

『餓鬼』
餓えてるんだよ。満腹のくせに。

『走る』のをやめた大人を見て育った子供が
大人になったとき、自分の子供を走らせるのだろうか。

この世界は『牙』が限りなく現実的に具現化される。

『有料』か。。。。

『ネットのなかの人』が技術の発達で、
『人でないヒト』にとってかわったとき、
『人』はどうなるのだろう。
『人』も『ヒト』も、画面の上ではいっしょ。
どこでもいっしょ。

『檻』の中の人間は、その中で『自由』を感じている限り
出ようとは考えない。のかもしれない。

そして、そこに集いし『人』は、だ。
何か世界が変わってしまった。
偉い人は「こんなもんですよ」と軽くあしらうが、
やはり何かが変わった気がしてならない。
5年という歳月は、こんなにも儚いものなのか。
あるいは自分が変わったからだろうか。

※注:本稿の初出は http://pockets.to/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です