Perlプログラミング本

※注:本稿の初出は http://pocketstudio.jp/logbook/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。

いま、とある掲示板をつくってるんだけども、
これを作成するためにCGIの本を数冊買って、
実際に役立ったのは、

ほんの数10ページ程度・・・(^^;

なんだかな~
どうしてこんなにコンピュータ本は高いんだ!!
ねぇ・・・(^^;

しかも、専門用語の網羅で訳わかんないのなんのって・・。
もっとカンタンに書け!!!って思う。

掲示板だなんだ言っても、いい加減な知識でできちゃうんもんなのね(^^;
未だにPerlのソケット?はぁ? pm?なにそれーの段階・・・。
↑威張るなよ・・・
あ~、構えてて損したな~チックショ~。

悔しいから購入本リスト

  • CGI&Prel ポケットリファレンス(技術評論社/1,980円)
    • 一番今役にたってる。Perlの関数とか文法のの例が豊富で役に立つ。買って良かった。
  • すぐわかるPerl(技術評論社/2,380円)
    • これはPerlの基本的な事が一番わかりやすかった。もっと早く買えばよかったなぁ~。0か らはじめるPerlの基礎は、これ1冊で十分。断言します。
  • Perlで作るCGI入門 応用編(ソフトバンク/3,000円)
    • 実際のCGIの例がのってるんで、わかりやすかった。けど、一番始めに買ってしまったのは 失敗。操作の仕方が全くわかんないのにバーチャロンの対戦台に殴り込みにいったような感触(瞬刹)。。ちなみに、ねっ!とやまの検索エンジンは、この全文検索スクリプトの部分が参考になってます。splitを初めてし ったのがこれ、というか、始めて買ったCGI本がこれ。ある程度わかってくると、非常にわかりやすかった。

他にも何冊か買ってしまったけど、ダメ。英語を酷い翻訳機に通して日本語化したような専門用語の網羅で、思わず蹴り飛ばしそうになった。コンピュータ本なんて、こんなのばっか。なんか日本は難しいのばかり有り難がってるんだよな。

本じゃないけど、minibbsには良い勉強をさせて頂きました。はじめはminibbsをICQに対応するように改造していたのですけど、ソースを眺めているうちにコツみたいのが分かってきました。そういう意味で、今作っている掲示板はminibbsの系統を組んでます。はい。感謝感激雨霰 (あめあられ)。オープンソースっていいですよね。(某組織は言葉の壁でクローズ化してると思うんだけど。まぁいっか。)

で、更にくやしいから、自分の作った掲示板のソースは全部解説して公開するぞー。これ以上のムダな金と時間を断固阻止するのぢゃ!!

本当は人の事を言えないけど。。ICQの日本語化パッチね。もっと分かりやすくしなくちゃいけないな。

どうでもいいけど、iモード(P501i)の「ソ」と「ン」が全く同じ文字に見えるんですけど・・・ 。「インターネット」が「イソターネット」に見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です