富山マルチメディア祭99に行って来たよん

 タイトル通り、富山市のテクノホールに出かけてきました。テクテク。

 今日は午後1時30分から古川マイクロソフト日本法人会長の後援会。テーマは「21世紀のメディア像-インターネット・WebTV・情報家電のメディア像」と、なんだか期待をそそられるタイトルではあった、が、内容はこれまでの情報化の動向とマイクロソフト社の宣伝だった・・。ようするに、特に時間を割いて聴く必要もなかったというわけ。後ろの席で、変なオジサンがいびきかいて寝てたし・・・。(ちなみに、ほとんど背広の社会人軍団の中に普段着で乗り込んでしまったため、非常に浮いてしまっていたのは秘密)

 話を要約すると

  「急激に情報化が進み、社会構造が変わりつつある」
  「放送・印刷・出版メディアだけが旧態依然とした最後の階層型システムである」
  「マイクロソフトWindows2000は世界一ィィィ(とは言ってないが、まぁ、そういうキー・テクノロジーになるとか)」
  「WindowsCEはコンビニのレジにも搭載されており、今後も社会の身近な部分に浸透してゆく」
  「W-CDMA方式の携帯電話が来年からサービス開始。動画を送れるようになる。」
  「MP3よりMicrosoftの圧縮方式の方がサイズが小さい・音も良い→結果、通信放送で現行10G/1chあたり容量のラジオ放送が、300ch分打てることになる」
  「これまで電話は電話線・テレビはテレビの線と分かれていたが、今後はメディア線1つで統合され、家電とテレビの連携もケーブル一本で簡単にできるようになる」
  「テレビやラジオは指定した時刻にハードディスクへ保存されるようになる」
  「TBS社内の報道番組ではWindowsNTで組まれたステムにより、敏速な情報提供・自動化・情報ソースのインタラクティブ化を実現した」

 ・・・だいたいこんな感じでした。どちらかというと、一般の人向けの説明でしたね。横のおじさんはしきりに首をウンウンと縦にふってました。

 出展ブースについて、いくつか目の入ったものを整理してみると。

・とやまゲーム王国
  入場すると、例のあやしいルーレット・・。4等でした。
  展示されてるのは、ほとんどPSとDreamCastのみ。
  PSはGT2がおいてあったはず。そのほかはよくわかんない(・・別にアンチPSでもなんでもないけど最近の関心はDreamcastなので)。チラシには「バルキリプロファイル」「DDRダンシングステージ」「西遊記」「クーデルカ」がおいてあったそうです。PlayStation2はおいてありません。チッ・・・
  Dreamcastの実演展示は「チューチューロケット」「魔剣X」「バーチャロン・オラタン」「サクラ対戦・花組対戦コラムス2」「ゾンビ・リベンジ」「神機世界エヴォリューション2」「スペースチャンネル5」「ジョジョ奇妙(・・だったような)」。デモではなく、どれも実際に遊べるので好感度高いです。
・NEC
  ディスプレイ表示型水槽の展示・実演(水槽型テレビの前に水のはいるスペースがあり、そこからブクブク水泡が出るという・・なんとまぁ・・・。実物を見るのははじめてでした。) ・北陸コンピュータ・サービス
  なぜか「北斗の拳・特打ち」(だったかな?)のコンテストをやってたので、しばらく遊んでました。ローマ字変換が変(”ふ”は”fu”で打ちたいのに”hu”だし・・)。ランキングに”http://pockets.o”とあったら、それです。分かる人はわかる記号だと思ったので・・足跡代わり(^^;
・J-PHONE北陸
  アンケートとスカイサービス知ってる?と話しかけられました。
・ジョーシン
  安いのか安くないのか、よくわからない販売やってます。特に目玉商品は無かったような。
・マルチメディア体験コーナー
  富山県情報工房のわりと大きなブースは、何かいろいろ出来るみたいですよ。親子連れ向けかな。
・インテック
  端末を3台ならべてパネルをおいてあるだけ。
・立業社グラフィックス
  うーん、覚えてない。
・日本IBM
  ビア・ボイス。音声認識システムの実演。
・日本エレクトロニクス・サービス
  いろんなシステムの説明と、透明ディスプレイに投影する装置の展示。(他の富士通のブースでも展示していたなぁ。。最近の流行?)
・立山システム研究所
  某メーリングリストでも話題となった360度表示可能のレンズ&平面処理システム。防犯システムに使えそう。安ければ欲しいね。お遊びに。これはイベント会場向けかもしれない。市町村庁舎の屋上においておけば、ホームページの宣伝にも使えそう。
・NTTグループ
  NTTね。OCNとかiモードとか。OCN Aptivaパックが欲しいかも。月3980円で毎月100時間までOCN無料接続とか。(どちらかといえばパソコン&ネット初心者を対象にしているようだ)
・北陸セルラー
  cdma-oneの実地体験コーナー有り。
・富士通
  パソコンの展示
・東芝
  こっちもパソコンなどの展示
・三菱電機
  こっちも展示。
・北陸松下システム
  いろんなシステムの展示。手書き認証システムなんかあったな。あと、プラズマディスプレイ。
・バリッド・システム
  うーん、なにをやってるのか、よくわからなかった。
・日本海ネット
  おなじみ(?)ネスク。一生懸命勧誘やってます。
・トヤマデータセンター
  うーん、おぼえてない。
・北電情報システムサービス
  こちらはFITWeb。プロバイダの案内と、いろいろなシステムの説明。
・日本オープンシステムズ
  県情報化推進アプリケーション指定事業を受けた介護ナビゲーションシステムの実演展示。個人的には思ったよりおもしろそうだった。老人ホームの施設や介護サービス毎に検索できるのがおもしろいかも。FAXで検索結果を受け取ることもできるようだ。オラクルのデータベースをCGIで呼び出してるんだってさ。

・高校・高専ロボットコーナー
  ・・・何もやってなかったんですけど・・・(^^; ・インターネット体験コーナー
  ノートパソコンの端末が20台くらい並んでます。それだけ。

 今年は一言でまとめると「寂しい」イベントです。たぶん。初日、しかも平日というのがきっついかもしれませんが。それにしても人が少ないだろう・・・という状況でした(^^; 出店ブースがテクノホールの半分しか埋まってないからねぇ。。

 行った人なら分かると思うけど、飲食・休憩コーナーつぶして特設ステージにしればよかったのに・・。そうしたら講演会も盛り上がったかも。

 ま、暇つぶしにはなります。保証します。

p.s

 お目当て”その1”のカラーi-modeは出展されてませんでした。
 お目当て”その2”のPlayStation2も出展されてませんでした。

※注:本稿の初出は http://pockets.to/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。また、表現が拙くとも、当時の自分の主張にあたる核心部分は原文ママとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です