いつか来た道~○○離れ

 『子供のマンガ離れ進む』11月3日付け日本経済新聞の中当たり(33面)にこんな見出しが踊る。少年・少女向けマンガは売れ行きが落ち込み、もっぱら子供の関心はゲーム一辺倒だという。紙面では、現在のマンガの主な購読者層が大人に移ったこと・子供はゲームに夢中でマンガに興味をもたない事を伝えている。締めくくりは「若い漫画家がもっと児童向けの作品に挑戦すれば、もう一度、子供は戻るはず」という意見を乗せている。

 ……

 ふざけるな!!!!!! 子供は大人のおもちゃじゃない。  

 誰が若者や子供たちを消費社会のターゲットにしたんだ? 女子高生・大学生のブランドブームや携帯・コンビニ・そしてゲーム。みんな大人がけしかけたんじゃないか。
 責任取れよ。
 自分は関係ない? 

 ……

 漫画離れと「子供の想像力欠如の危惧」。
 参ったな……
 これまで個人的には、
 漫画やテレビ・ゲームは社会とは関係が無いとおもっていたのだが。。

 ……

 思い出して欲しい。「子供の活字離れが進む」という言葉が流行っていたはずだ。数十年前からずっと。今回の記事の中に親が「子供の時に読んだ漫画は今でも心に残っている。娘にもその感動を知って欲しいのに……」そして「子供の想像力は衰えており、今後、子供が独自の領域を形成できるのか心配」という結び。

 なんだ、「漫画」と「活字」を入れ替えただけじゃないか。

 この論理が正しいとすれば、かつての「子供」が「大人」になった今、「大人」こそが「想像力を欠如した」存在ではないのか? 今の「大人」は「子供」の頃に活字本を読まなかったんだからな。

 想像力を欠如した大人が、現代の社会を創っている。
 今こそが、想像力無き子供が育った「大人の社会」ではないのか。

 ……

 漫画を子供が読むようになれば、全てが解決するのだろうか?
 活字本・漫画・ゲームが無ければ、子供は相続力を持てないのか?
 大人は子供が遊ぶための「独自の世界」を準備してやらねばいけないのか?

 ……そんなバカな事はあるまい。(……と、心の奥で信じようと努力している……)

 きっと10年後には「子供のゲーム離れ進む・興味はもっぱらネット社会へ・・」の文字が踊っているに違いないだろう。そのころ、きっと、・・・・・ね。  

※注:本稿の初出は http://pockets.to/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。また、表現が拙くとも、当時の自分の主張にあたる核心部分は原文ママとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です