ICQ道場の掲示板設立経緯

 先日、ある書き込みがその某ページの掲示板にあった。まぁ、それに対してちょっと返事を書いてはみたのだが、なんだか場に合わないので消すことにした。消すだけじゃ惜しいので、まぁ、この場を借りて自分の言い分を晴らそうという訳だ。

以下、書き込み予定だった内容。

 どうも、みなさん、こんにちは。
 しばらく空けてましたが、そろそろ戻ります(^^;

 ・・・で、次の問題ですが
 『これは、かなり難しい問題』
 だと言えます。

 別にここに限ったことでもないので、皆さん一度は考えて頂けたらと思います。

初心者に対して、すごく手厳しいよね、どこも。ここも。
ちょっとがっかりです。
「分からないから聞く」それに対してバカにされたり
しかられたりすると、視野せまくなってしまうなぁ。

 「掲示板の生まれた経緯」
 「サポート?」

 の2つについて今日は書きます。

 まず僕の立場について説明します。基本的に全ての「情報」は公開すべきだと考えています。特定の情報が一部の人たちに独占されるのは嫌い。ICQについても同様。だから知ってる事すべてここICQ道場に書いています。

 ICQ道場、昔は掲示板がありませんでした。出来たのは1年前からです。それ以前、質問は全てメールで受け付けて僕が回答してました。

 自分で知っている事なら直ぐにメールの返事が書けます。ですが、中には全く知らない事もあったので、ICQのFAQを読んだり試行錯誤しました。

 しばらくすると、似たような質問が多いことに気がつきました。ユーザー登録関係や日本語化パッチのCRCエラー等です。そこで、その時の対応法をまとめてQ&A集を作りました。それが始まりです。

 ところが、全くどうしても良いか分からない問題もありました。僕にはProxyやServer周りの知識が全くなかったのです。また、特殊なエラーが起こるケースもあり、僕一人での処理限界を超えたわけです。

 それで掲示板を作ろうという事にしました。「情報交換」のためです。僕が知らない事も誰か知っているだろう・・という訳です(^^)

 だから「ここはICQサポート掲示板か?」と言われると、ちょっとちがうと思います(^^;(日本語化パッチは除く)

 別にAOLからお金をもらってるわけでもないですし。

 人間、だれしも一日24時間しかありません!
 できれば全てのメッセージに対して、手取り足取り教えたい気持ちはあるんですよ。でも、僕にだって生活があります(^^; 掲示板でふだん書き込みをされてる他の方だってそう。

 だからこそ、ガイドなりQ&Aを読んで勉強して、
 自分なりに答えを見つけて頂けたらな・・と思います。

(脱線…僕はICQ道場を作るまでFAQの存在には否定的でしたよ(^^; 僕はパソコン通信からネットワークに首をつっこんだ人間ですが、当時、分からないことがあれば掲示板で教え会いましたから、みんなで。誰が生徒か先生か~♪という曲ではないですが、そんな境界は無かったと思います。当時はそれだけ規模が小さかったからでしょうかね。fj.*を初めて眺めた頃は戦々恐々してましたっけ(^^;)

 「お金が欲しいなぁ」と思っていても、財布のお金は増えません。
 欲しいと思ったら、働かなくてはいけないんです。
 これはOKですよね?

 「戦争が無くなればいいなぁ」と思っていても、
 戦争は無くなりません。(何故でしょう?)

 掲示板をなんとかしたいと思っていても、
 思うだけでは何も変わりません。

 投稿された方(あるいはここを読む人)が掲示板・ネットの事についてガッカリされてるそうですが……現状が嫌なら頑張って変えていきましょうよ。

p.s

 もし、ページが見づらいとか内容が分かりにくい問題があるのなら、僕は対応します。出来る限りのことはします。特にQ&Aページの見せ方については日々悩んでいるので…。みんなで良いアイディアをあつめていけば、きっと良くなると思います。

※注:本稿の初出は http://pockets.to/ であり、投稿データを記録用としてサルベージしたものを校正した。
※注:当時の私の考えや主張は、現在の私とは異なる場合があることを明記する。また、表現が拙くとも、当時の自分の主張にあたる核心部分は原文ママとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です