ライブ映像配信にチャレンジ

先週末は、YouTube Liveを使ったオンライン配信にチャレンジしてみました。これまで配信を部分担当することはありましたが、私一人独で話をしつつ配信も操作するというのは初めて。

事前準備、当日対応で、実際にやってみて、いくつかの気付きがありました。

配信前は「YouTubeで配信をすぐに行おうとしても、チャンネル作成直後はできない」ということを知りませんでした。突発的にオンライン勉強会をしよう!そうだ、チャンネルを作ろう!と思ったのですが、登録から24時間ほど配信できません的なメッセージが出て、新規チャンネルではライブ配信ができなかったです。配信当日も解消されなかったため、自分の個人のアカウントで配信しました(結局丸二日後には解消)。

当日の課題感は、配信とYouTube Liveのチャットとの時差。このちょっとしたやりとりのタイムラグ、ギャップをどう解決しようか?といったところが目下の課題。

他にも気付きがあり、詳細は、また改めて書き残したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です