走り続けた平成30年(2018)の終わりに寄せて。


今年1年の個人活動を振り返ると、「動」という漢字で表せられた1年でした。とにかく行動、食い散らかしてもいいから、雑に試してみる。これをモットーに動いてみたところでした。一方で、色々手をかけてみたものの、かえって取り散らかした感も反省要素としてはあります。

今年はとにかく動こうと思っていました。

頭の中で良いことを考えていたとしても、
声に出さなければ、考えていないのと同じ。
行動に移さなければ、考えていないのと同じ。

そう思いながら、「雑」に動き出すことを念頭に、非常に悩みながらも、手の届く範囲ばかりではありますが、自分としては出来ることはやってみた。そんな感のある、充実した1年だったと思っています。

昨年から「走る」ことを始め、これが自分が大きく変わる原動力になりました。こう見えて運動関係が本当にダメで、私は走るのも苦手、運動や体育に関するものは本当にダメダメ。学校で走れば最後の方でしたし、スタミナもなく、球技系も全方位において、体を動かすのは苦手。学校時代の運動に関しては、良い思い出は皆無です。

でも、走れるようになったことで、結果として体力的な持久力が付き、考え方も多少前向きになり、飲酒量が減り、体重も標準体重になり、健康診断も結果が改善して。

そしてなんと、今は10km走るのも苦ではありませんし、走るのが楽しくなってしまったのです。これには私自身が驚いています。

なによりも得られて嬉しかったのは、幼い頃から植え付けられた「運動が苦手でダメな自分」というレッテル(劣等感)からの解放。

これがとても大きく、長く止まっていた様々な歯車が動き出した。そんな1年だったと思います。去年の今、まさかこんな風に1年を終えるとは夢にも思っていませんでした(夢にはちょっと願っていましたが)。

一方、働いている業界的なインプットとアウトプットの話が、私の周辺でも話題になっていました。私個人としては、どちらかというとインプットの方が多めでした。来年は、個人としてのアウトプット活動を増やします。皆さんにちょっとは役立つような情報共有を目指して精進しようと考えています。

来年は私を取り巻く環境が、今年以上に大きく変わりそうです。希望と不安が半々ですが、なんとか進めていきたいと思っています。

皆さまにはご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。色々な方の助けには感謝しかありません。また、私は偶然運が良かったのだ、そう思いながらも、今は妻と共に、前に進みたいと思っています。それでは、佳いお年をお迎えください。

p.s. 年の瀬になって、ようやくサイトをHTTPS対応させてみました。証明書は Let’s Encrypt 。サイト側の設定には certbot-auto を使ったのですが、Apache 側はなにもしなくても、自動的に SSL 証明書の込み込みや、HTTP→HTTPS リダイレクトまで行ってくれて、とても便利でした。感謝感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です