■ 新装開店、ではありません。
個人的な内容や、ポエム的な事を書くために新しくブログを設けてみました。今更ブログですか?という気分はありますが、作るに至った理由は3つあります。
理由一つめ。書く場所を分けたかった。既にブログは持っています。あちらの位置付けは、技術的に私が共有したい話題を書き込む場所。そのように決めています。ところが、この頃は技術的ではない内容を共有したいなと。そうなると、あそこは技術の場所なので、ポエム風の内容を書くのは、躊躇うというか、正直、違うかなと思っていたのです。
理由二つめは、文章を書く練習のため。昨年から、私は本業の仕事として文章を書く機会が増えてきました。文章を書くという習慣づけのために、ブログを利用します。元々、私は文章を書くのは好きではなく、むしろ苦手気味。ですが、仕事であれば取り組まざるを得ません。苦手克服、などと書くと意識が高そうですが、そんな事はありません。書く事は特別な所作ではなく、空気を吸ったり、欠伸かいたりするような、当たり前の行為としたいなと。
理由三つめ。新年度なので、新しい何かを始めようと思ったから。言い替えると、このまま何もせず月日が過ぎ去るのが辛いから。時に、西暦2015年(平成27年)。何かしよう、新しく始めようと思いながら、既に年の三分の一が過ぎ去ろうとしています。このままじゃ、また無為に過ごしてしまう、仕事ばかりの人生になってしまう。どうなのよ?と。
以上のような理由で作って見ました。正直な所は、まぁ、なんとなくという気分でもありますが。あと、書いている私自身、
「どうせまた、すぐに飽きるだろう。」
--そう思っているのですが、とりあえず新年度ですし、また書き始めてみようと思います。
今度は何回まで掲載が持つかな? 文体も人称も決めていませんが、まぁ、適当に、のんびり書きながらやっていきます。
あとは、私に対する誤解を解きたいという思いもあります。普段のTwitterなどネット上の発言や SlideShare 掲載のスライドは、私のとある側面と言いますか、斜めから切り取った断面図的なもの。もうちょっと、違うところもあるんです!的なものを書き残したいなと。
自分の事を書くと言えば、そういえばこんな台詞を、20代の頃、誰かに言われたか本で目にした記憶があります。 「自分の事を書いたら歳をとった証拠だよ」 でも、ここでは色々書こうと思います。敢えて書きます。無駄に齢を重ねてしまった、のもありますし、過去の失敗なり反省なりも込めて、書き残していきます。