「オンラインLTハックLT」で発表

Online LT Hack LT

 「オンラインLTハックLT」というオンラインの勉強会で昨晩発表をしてきました。

 今年はLT(エルティー=ライトニングトークという、短い時間でPowerPointなどのスライドを共有しながら発表を行う、プレゼンテーションの一形態)もオンラインが当たり前。そんなオンラインならではの伝え方、技術的なノウハウ、運営の知見などを共有できる場があるという情報を社内slackで入手し、昨日の登壇に至ります。

 今回のスタイルは、運営スタッフさんや登壇者はZoomに集合し、参加者の皆さんとはYouTube LiveのチャットやTwitterのタイムラインでやりとりするものでした。割と私の周りでも最近は多い形態。

 発表された皆さんの発表は、私にとって新鮮な視点が多くて面白かったです。機材や設備の話、OBSをスマートフォンで操作したりニコニコ動画風のインタラクションを取り入れる話、Adobe Character Animaotrを使ってアバター登壇する話、LTを自分で運営して経験を積む話、Hololens 2を使った室内オンラインデモをする話……など、短い発表時間のなかで、みなさんそれぞれのエッセンスが詰まっていて、アッという前の1時間半でした。

 私の発表は、オンライン発表におけるコツや心構えといったもの。1つは物理的姿勢で、視線を高くして背筋を伸ばす(カメラを下げるな!)。もう1つは心理的姿勢、ラジオのパーソナリティのように、非同期でありながら対話する姿勢が大切ではないか、というもの。資料は後日公開しますので、ご興味があればご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です